お薬以外の面でもアドバイスできるように幅広く勉強する

とをしや薬局は調剤とOTC接客の両方が充実していて、薬剤師が幅広い分野の勉強をしていたり、OTC商品の説明もPOPなどを使ってわかりやすく記載したり、お客様のことを考えて、親しみやすい薬局だと思っています。
 
私もお客様の健康のために情報提供できるよう、研修に参加したり、先輩薬剤師のノウハウを教えてもらったり、多くのことを勉強しています。
特に、私の場合は薬局長に紹介してもらい、長野県の「糖尿病療養指導士」という資格を取得しました。
研修では、お薬のことだけでなく、栄養士さんがお話する食事に関してのことや、理学療法士がお話する運動に関してのことも勉強し、お客様に対して生活面でのアドバイスもできるようになりました。
  IMG_0017.JPG
とをしや薬局 堀金店
田中 理沙

薬剤師は、ただお薬をお渡しするだけでなく、生活習慣を正してもらって健康になってもらうことが大切です。患者様にお薬以外のこともアドバイスできるよう日々勉強です。
 

これからの目標

ライフセラピーファーマシストとして、お客様に「この薬局に来れば色々聞けるし安心だ!」と思ってもらえるような薬剤師になりたいです!特に、なるべく病気にかからないようになってもらいたいので、食事や生活習慣のことを勉強して、予防のアドバイスができるようになっていきたいですね。
糖尿病の勉強もその一つとして非常に勉強になりました。
勉強すべき分野は本当に幅広いですが、しっかり勉強してお客様の相談に役立てていきたいです。
 

薬学生へのメッセージ

IMG_9968.JPG  
薬剤師として成長するためには、お客様とのコミュニケーション、社内の薬剤師とのコミュニケーションが非常に大事だと思います。本当に色々な人とお話する機会が多いので、そのコミュニケーションの中からたくさん勉強してください。
 
実際に入社してからは、学生時代の勉強とは違った勉強がたくさんあります。
何事にも真剣に取り組んでいただき、しっかり考えていただければ問題ありませんので、共に勉強して成長していきましょう!
 


薬学生へのご案内

会社説明会のご案内 合同説明会 インターンシップについて 募集要項